雑記帳

匿名でやっており、暇な時に書いています。

結婚について考えてみたことがあるのでその時の話

転職前の会社では「20後半で彼女いない」とか「結婚をしないのか...」とかを言われたことがあり、その時に結婚は損得かを考えてみたことがある。

世間一般的に大体満足するだろうと思われる年収は500~600万円程度だと仮定する。

年収500万円の場合、
手取り額:396万円(年間)
給料:24〜25万円(月収)

年収600万円の場合、
手取り額:426万円(年間)
給料:35.5万円(月収)

参考先:

heikinnenshu.jp

間違っていなければこんな感じだろう。ちなみに500万円は全体の9%程度しかいないというもの。ということは残りの91%の人間は所得で満足させることは出来ない。

所得は多いに越したことはないが、一番低く見積もった500万で考えてみることにする。

都心に住む予定であれば、大体であれば10万以上であり、12万程度出せるようになると選べるようになる。なので、24-(10+α)が家賃として引かれる。光熱費や水道代など生活に必要なものも大体2万円前後らしい。食費は3万~4万とのこと

 

参考先:

全国の夫婦二人の水道光熱費って2万円くらいって本当?

夫婦二人暮らしの食費の平均と相場は?節約のコツを伝授! | 雑学王リサーチくん

 

この数字はあくまで大体の相場であり、人によっては数値が変わるとは思いますが...。手取り24万の人が暮らすとなると上記の最低値の計算をすると2人合わせて9万。2人合わせて4.5万円となりますが、調べてみるとわかるのですが、やはり貯蓄などに回されてしまう為、7~8割は持っていかれるようです。そうなると自由に使えるお金は2万前後。

 

 

ちなみに一人暮らしをして4年経ちますが、1ヶ月12~13万程度で不自由なく満足に暮らしています。そうなると自由に使えるお金は12万程度。

 

結婚についての質問のつもりが僕の中では「2万+相方」と「12万+自由」という風に考えています。これは人それぞれの考え方なのでどちらが間違えかはわかりませんが、僕は「12万+自由」を選ぶので、やっぱひとりぼっちでいいやってなる。

 

たまに彼女がいなくて「羨ましいだろ~」なんて言われたことがあるけど今まで生きてて1度も出来たことがない人にとってはなんで羨ましいのかがよくわからなかったりする。強がりで言っていると思う人がいればそのままでいいのですが、本音を言えば、人に拘束されることなく自由に物事がやれるのでそんな困らなかったりする。もっと言えば、綺麗な人を見たければ、ネットサーフィンをしてフォトショップで加工された人を見ればいいという考えだったりします。

 

老後・・・例えば、相方が友達と泊まりの旅行に行くといい出かけました。出かけて数時間後、倒れてしまいました。帰ってくるのは2日後です。ですと結局一人の時と変わらないですし、世間一般的にとか言う人は他人の言う事にものすごく流されやすい性格でそれが昔からみんなやっているのであたかも正しいような口調で言う人が大多数だと思うのですが、根拠などなしにそれが正しいと思い込んでる馬鹿だと思う。

 

結局の所、他人に惑わされずに自分の感覚でいいので損得をはっきりさせて得な方を取っていく生き方の方が僕はいいと思い、その時々に起こる責任などは自分が悪い。これは例え相手が悪かったとしても選択したのはあなたなのだから....