雑記帳

暇な時間にだらだら書いてます。

昔から~とか言う人は考えないこと

ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。

www.buzzfeed.com

上記の問題が何度起きようが、ブラック企業はなくならず、多分増え続けます。その理由は簡単で、「その会社にお金が入ってくるから」だったり、「黙って働き続ける奴がいるから」だったりします。日本の大体の人はわかっているのですが、やらない理由として、「辞めたら金がなくなる」だったり、「働き場所がなくなる」だったりと思っている人が多数だと思います。役員上司部下といると思うのですが、何か問題があった際には部下に押し付け、それが「当たり前」とか「昔からそうだから同然だよね?」みたいな感じが多いのでそこに居続ける限り変わらないと思うんですよね。

 

収入はあるもののお金がない人向けに....参考程度に書いておきました。

みずほ銀行 : コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)ご利用時間と手数料(1件あたり)

みずほ銀行を参考に持ってきたのですが、コンビニのATM利用の時は手数料が取られます。(2017/08/09 どの時間帯も手数料(108~216円)取られます。) ( みずほ銀行 : 円預金金利 ) あまりなかったりします。ただ、今まで会ってきた日本人は、「昔からやってたから」という理由から今もそうした方が良いと思い込み、理由もわからず手数料を払ったり、金利もないのに入れちゃうような損をしている人が多いような気がします。手数料 - ATMご利用手数料|住信SBIネット銀行を見てもらうとわかるのですが、月2~などの条件付きですが、無料だったりします。ATMを使うのであれば、無料の方が得であり、払っているのであれば損だったりします。ちょっとことからでも節約をしてけば、不自由なく暮らせてたりします。余ったら余ったで貯金をすればいいのです。

個人的な意見を書くと他人にどう思われようが自分の私生活が変わるのであれば積極的にやるべきだと思うんですよね....。そうすれば、50~100万程度の貯蓄は正社員だろうとバイトでも出来ると思うんですよね。所得が少ないのであれば、時間はかかると思うのですが....それは努力不足。

 

お金がある程度貯めても金利がほぼない今、眠らせていても意味がまったくないので、資産運用をするべきだと思うんですよね。

http://ネット起業.jp/toyota-motor-dividend

上記はトヨタの株を7年間保有していた人の配当金が書かれている記事。

私の場合、
トヨタ自動車株の投資金が3,136,800円なので
配当金200,807円で
6.4%の年間運用です。

 銀行に預けても得がないのに対して、トヨタの株を買うことで、20万も得をしていたりします。必ず倒産しないという保障はないのですが、株を持っておくことにより1ヶ月分程度の生活費が確保出来たりする訳です。ちなみに配当は不労所得です。

これはあくまで一部の例でFXならスワップYoutubeなら広告収入と稼ぐ手段はいくらでもある社会なのになぜしないのだろうと不思議でしょうがないです。一部の人間しか出来ないのであれば、その一部の人間になるべく知識をつけたり、努力をするべきなんですよね。