雑記帳

暇な時間にだらだら書いてます。

ベーシック・インカムという面白そうな話題について

クレジットがゴールドになったり、海外に行ってみたり、帰ってきたらゲームやら映画やらでごろごろしていた1ヶ月を過ごしていたので更新しませんでした。

 

ベーシック・インカムについては↓のが参考になるかと。

dic.nicovideo.jp

財源について

ベーシックインカム案とは (ベーシックインカムアンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

労働意欲について

500円で食べれる飲食店がありました。バイト代は1000円/1hです。お客さんがどんどん来るので休む暇がありません。お金のない人はこの条件でもせざる負えないんですよね。ベーシック・インカムが仮に出来たとして、めちゃくちゃキツイバイトをしなくなるんですよね。(生きてく上で困らないんだもん。バイト代安くてキツイ仕事なんてしないっしょみたいな流れになると思います。)

人手不足になるので、急遽集めるためには1300円/1hなどバイト代を上げるなどの工夫をせざるえないんですよね...。人件費が上がったので物の単価を上げないとテナント料などが払えなくなるのであがります。

今まで500円で食べれていたものを500円↑で食べたいかと言われたら値上げをどれくらいするのかにもよりますが、高くなったし、いいやみたいな人が多くなるはず...。そういう人が増えると店は回らなくなり潰れます。

 

マクドナルドの「原価」を調べてみた。 : シェアーズカフェのブログ

マクドナルドの原価の割合が書かれていたのがあったので、計算してみるとわかると思いますが、人件費が上がると原価が販売価格を上回るので売れば売るほど赤字になることがわかるかと思います。

なので、ブラックと言われている会社は潰れるでしょうね...と。逆にYoutuberとかイラストレーターとかゲームクリエイターなどの楽しくて楽そうだし、そもそも趣味でやってたりみたいな職業は流行るでしょうね。(それ一筋で食うとなると修羅の道のような気がしますが....)なので労働意欲はそれほど下がらないのではないかと思うのですが、それも配るお金の調整次第ですね。

 

「とりあえず死なない」

生きていく中で、最低限の生活を送る事ができる資金が配分されるので、食べるに困る事がなくなる

 この調整を間違えれば「働いてお金を稼ぐ」ということが定着しないナウルの国民みたいになってしまうので、もう少し具体的な案を見てみたい所です。

 

****************************************************************************************

basic-income-matome.net

basic-income-matome.net