雑記帳

暇な時間にだらだら書いてます。

ベーシックインカムという面白そうな話題について その2

日本にベーシックインカムが必要な理由のお話 その1

今の日本から将来にかけての説明をし、その解決策としてベーシックインカムを上げているようです。「財源は何処から...」という人はこの世の中をどのように変えていくべきだという意見を持っているのか聞いてみたいです。多分、解決策はないと思います。

何も変わらないでいいというのであれば、少子化の道を進んでいき、疲弊していく様を見続けるんじゃないのかなと思った次第です。上記のリンク先に一部解決方法アリと記述されていますが、これはフランスの家族政策((家族手当、N分N乗方式、家族補足手当などの育児費用のため税金の控除や児童手当の増額や育児休暇期間を延長したり、フルタイム就業に比較して少ないパートタイム就業機会を増やしたりしています。のことだと思っています。

日本にベーシックインカムが必要な理由のお話 その2

コメント欄で色々な解釈がされているようなのですが....高額医療費制度で負担される分をBIに回したほうがいいよね。ということなんだと思うんですよね。

毎月200万円かかる薬を投与しないといけないことになりました。なので、年間2400万円かかります。年齢が70未満で年収が370万満たない場合でも、自己負担限度額は57600円になります。ちなみに高額医療費の支給額は1942400円だったりします。高額医療費の支給額は納めた税金が払い戻されているものだったりします。

この支給額を若い内に使えるのであればだいぶ人生変わるのでは?という考えているように思います。このままの状態でもやがて限界はきますし、良くなるとも思えない。それならベーシックインカムをやってみるのがいいと思うんですけどね。

************************************************

president.jp

www.bms.co.jp

dot.asahi.com