雑記帳

暇な時間にだらだら書いてます。

政治に無関心な人が選挙になると騒ぐ人になるので一言

いつもはゲームやアニメなどのことしか言わないのに選挙とかになると政治の話をしてしまう人がTwitterなどにいて驚いてたりします。それは間違いではないのですが、本来やるべきことがちょっと違うような気がするんですよね。というのを書いていきたいと思います。

nihonseiji.com

上記のURLに日本の今の問題を載ってたりします。

www.huffingtonpost.jp

公約を見て、一部は良くなると思うのですが、結果としてあまり変わらないと思います。頭の良い政治家になっても変わりません。政治家はあくまで国の方向性を決めるものであって、世の中を動かしているのは金持ち(起業家)だからです。とても頭の良い起業家が出てきたとしても変わらないと思ってます。

個人金融資産は1500兆円、うち6割の900兆円を60歳以上の世帯が占めているそうです。(週間ダイヤモンドに書いてあったそうです。)しかも、年齢の人口比率を見てみるとわかるのですが、3割が高齢者なのです。お金もあり、3割の票を獲得出来るので有利な方向(高齢者向け政策)に進まざるえないんですよね。不利な方向(若者向け政策)に進んだら落選してしまう可能性があるのと、投票率が100%だったとしても高齢者の数の方が多いので勝てなかったりします。これが現実です。

以上のことから踏まえて「この党にしたらよくなるよね」というのは意味のない議論だと思ってたりします。行く行かないは個人の自由だと思うのですが、いつも無関心な人が急に政治のことについて言い出し、何を言い出すのかと思えば理想の世界。

それを言うのであれば、今より明日、明日より明後日と満足のいく方向に自分自身を変えていった方がいいと思うんですよね。

 

*************************************************************************************

how-match.jp

統計局ホームページ/平成25年/統計トピックスNo.72 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)−「敬老の日」にちなんで−/I 高齢者の人口

matome.naver.jp

 余談を少し書いておきます。

日本が経済面やら外交やらで不安定であり、駄目なんじゃないのって言う時が来た場合に「移住する」っていう手があったりします。移住って結構手間ですし、ある程度タイミングは限られるとは思うのですが、出来る状態にしておくのがいいかと思うんですよね。ビザの種類とかは大使館のHPを見ればわかるかと思います。(今回は参考程度に就労ビザを取ったことがあるタイを貼っておきます。)

お金はやっぱかかりますので、資産を運用して貯めてください.....。

 

******************************************************************************

site.thaiembassy.jp

president.jp